MEGA杯予選編5 VSづっかさん

皆さんこんにちは。

今回はMEGA杯予選5試合目 VSづっかさんとの試合を書いていきたいと思います。いよいよMEGA杯も予選最終戦。先に説明しておくと自分は現時点で2位でこの試合に勝てば決勝トーナメントが確定します。負けたとしてもづっかさんとは勝ち数で並ぶので最悪敗者復活戦に回ることになりそうです。まあ前置きはこのくらいにして(そもそもどんな状況だったか覚えてないし)考察の方に入っていきましょう!

 

考察

づっかさんのパートナーズはこちら。
f:id:jyooji0up:20210311024624j:image

一癖あるポケモンたちが揃い踏みって感じですね。ただLFさんのように自由枠がめちゃくちゃ多いという訳ではないのでまだ戦いやすそうです。ではこちらのパーティーも紹介していきましょう!

 

メガガルーラ@ガルーラナイト

f:id:jyooji0up:20200607162601g:plain

恩返し/グロウパンチ/猫だまし/不意打ち

相手のパートナーズはパワーとして見れば低めなので対面でガルーラが勝てる相手がほとんどです。このポケモンで1.5~2体は持っていきたいところですね。技構成は制圧力を高めた猫グロ両搭載です。

 

クレセリア@ゴツゴツメット→直前にカゴの実に変更

f:id:jyooji0up:20200511180618g:plain

サイコキネシス/眠る/寝言/サイコシフト

なんだこのクレセリアは……。これだけパートナーズのパワーが低い時に抗う手段として毒菱展開で嵌めるというのが考えられます。そして嵌めるとしたら悪戯心を持つトルネロスになるでしょう。そのトルネロスのどくどくにあわせてサイコシフトをし、眠るで逆に毒殺を狙います。浮遊で毒菱が効かないのもいいですね。それと眠る状態で寝言→サイコシフトが決まれば相手に眠りを移せます。最初はゴツメにしていたのですが自由枠にバシャが来ると役割破壊されかねないと思ったので場持ちのいいカゴの実にしました。ちなみにこの型をレートに持っていった人もいるらしいですよ。ガッサとか見れたりポリ2の毒を移したりできました()

 

マリルリ@食べ残し

f:id:jyooji0up:20200511180712g:plain

熱湯/どくどく/守る/滅びの歌

ペンドラーのバトン展開や毒菱展開で悪いことをしてきた時のストッパー。そういう並びが見えた時や草食なので自由枠に草タイプが入ってきた時に出していきたいです。正直出さないだろうなとは思いますが。

 

ジャローダ@ゴツゴツメット

f:id:jyooji0up:20200511180554g:plain

リーフストーム/挑発/リフレクター/光合成

もうあんまり覚えてないけどリングマサメハダー、後自由枠のガッサとかを止められたらいいなーと思い採用。ペンドラー見えたら多分出しません。

 

ギルガルド/呪いのお札

f:id:jyooji0up:20200511180638g:plain

シャドーボール/聖なる剣/影うち/キングシールド

LFさん戦でも使ったお札ガルドを少し調整したもの。影うちでフーディンを縛る調整だった気がします。お札はメタゲームにおいて微妙に足りない火力を補いつつ耐久も落とさないいい持ち物だなと感じました。聖なる剣でリングマダイノーズも視野に入れています。

 

ヒートロトム@ウイの実

f:id:jyooji0up:20210415142035g:plain

オーバーヒート/ボルトチェンジ/どくどく/鬼火

今回の自由枠。レート戦で最も信頼しているどくどく鬼火両採用型を連れてきました。コータスドンファンペンドラーシビルドン辺りに投げていく予定です。後は自由枠のマンダやフェアリー複合ポケモンなどへの警戒の意味もあります。上手く対面操作や鬼火を使ってガルーラの突破ルートを切り開いていくのが狙いです。

 

対戦当日

づっかさんのパートナーズはこんな感じ。

f:id:jyooji0up:20210415144112g:plainf:id:jyooji0up:20210415144146g:plain

f:id:jyooji0up:20210415144208p:plainf:id:jyooji0up:20200511180757g:plain

f:id:jyooji0up:20210415144130g:plainf:id:jyooji0up:20210415143835g:plain

記憶と対戦後の感想戦からなんとか思い出してこんな感じだったと思います。自由枠は…

f:id:jyooji0up:20210415145007p:plain

f:id:jyooji0up:20210415143439j:plain

これは闇落ちの匂いがしますね……。なんかづっかさんTwitter
f:id:jyooji0up:20210325172935j:image
こんなことを呟いてましたがこういうこと……?しかもこれだけだと分からないかもしれませんがダイノーズはレベル2でした。こういったことが重なり完全に選出時はパニクってました。とりあえず全体的に刺さっていてオニゴーリダイノーズも連続技でなんとかできそうなガルーラは連れていきます。後はやはり毒菱展開の香りがするのでトルネロスを逆に倒せるクレセリア。ラストはやはりオニゴーリやギミック系統が怖かったので滅びの歌を使えるマリルリにしました。それではづっかさん対戦よろしくお願いします!

 

1ターン目
f:id:jyooji0up:20210325155705j:image

相手の初手はペンドラー。こちらはメガシンカしてとりあえず猫だましから入ります。相手のペンドラーは守る。猫だましを防がれてしまいました。これは毒菱展開の匂いがしますね…。

 

2ターン目
f:id:jyooji0up:20210325160154j:image

こちらは最高火力の恩返しを選択。相手のペンドラーはどくどくを入れてきました。こちらも恩返しが決まりペンドラーの体力が赤ゲージまで削れます。

 

3ターン目
f:id:jyooji0up:20210325160409j:image

恐らくこのペンドラーはサポートに徹してくると思ったので不意打ちではなく恩返しを選択。相手のペンドラーはやはり持っていた毒菱を使ってきました。こちらの恩返しでペンドラーを突破。死に出しからはサメハダーが出てきました。何してくるか分からないし後ろのオニゴーリも怖い……。

 

4ターン目
f:id:jyooji0up:20210325160736j:image

ここは削って後ろにつなぐため恩返しを選択。相手のサメハダーメガシンカせず守る。こちらの攻撃が防がれ加速で相手のSが上がります。毒ダメの蓄積が気になってきましたね…今のタイミングで1度引くべきだったか?

 

5ターン目
f:id:jyooji0up:20210325172958j:image

とはいえここで引くのは中途半端になってしまうので恩返しで突っ張ります。相手のサメハダーは身代わり。これはいいですね。子どものダメージが入りサメハダーのHPが6割程削れました。

 

6ターン目
f:id:jyooji0up:20210325173238j:image
ここまで削れれば猫+不意打ちで倒せるかもしれないので一度クレセリアに引きます。相手のサメハダーメガシンカして噛み砕く。こちらのクレセリアが8割ほど削れます。う~んゴツゴツメットのままだったらそのまま優勢にゲームを運べていたのですが完全に裏目に出てしまいましたね…。

 

7ターン目
f:id:jyooji0up:20210329093219j:image
眠るからのサイコシフトを狙って一応眠るを押しておきます。相手のメガサメハダーは噛み砕く連打。こちらのクレセリアが突破されてしまいました。捨てになってしまってごめん、クレセリアマリルリでは有効打がないのでガルーラから出します。

 

8ターン目
f:id:jyooji0up:20210329093504j:image

こちらは通ってくれと願いつつ猫だましを選択。しかし相手のサメハダーは守るで猫だましを防がれてしまいます。裏も考えるといよいよ苦しくなってきましたね……。

 

9ターン目
f:id:jyooji0up:20210415132934j:image

落としてくれることを願いつつ不意打ちを選択。不意打ちは通りますが…
f:id:jyooji0up:20210415133053j:image
2発目が急所でもダメですか……。サメハダーの攻撃でガルーラがダウン。先にこちらが追いつめられる展開となってしまいました。こちらの最後のポケモンマリルリです。

 

10ターン目
f:id:jyooji0up:20210415133308j:image

とにかくこのサメハダーを落とさないことには始まらないので熱湯を選択。サメハダー地震で確実に削ってきます。返しの熱湯でサメハダーを突破。しかし毒ダメージ込みで結構削られてしまいました。そしてづっかさんのラストのポケモンは……
f:id:jyooji0up:20210415133752j:image

ダイノーズですか…。滅びが使えないのが厳しいですが熱湯やけどの勝ち筋はまだ残っています。

 

11ターン目
f:id:jyooji0up:20210415134041j:image

とにかく熱湯でやけどを引くしか勝ち目はないので熱湯を選択。相手のダイノーズは守るで毒ダメを稼ぐ動き。後何回熱湯が撃てるか…。

 

12ターン目
f:id:jyooji0up:20210415134238j:image

こちらは祈りながら熱湯を選択。当然ながら頑丈で耐えられます。そしてやけどは……なし。そして相手の行動はいたみわけ。マリルリの体力が大きく削られてしまいました。食べ残しがあるとはいえ毒ダメもきついですね…。

 

13ターン目
f:id:jyooji0up:20210415134615j:image

こちらは熱湯を選択。相手のダイノーズは当然守る。毒ダメ-食べ残しの回復分こちらが削られます。

 

14ターン目
f:id:jyooji0up:20210415134601j:image

体力が厳しいですが諦めずに熱湯を選択。守るはできないので通って…
f:id:jyooji0up:20210415135133j:image
f:id:jyooji0up:20210415135145j:image
ついに焼けました!……がいたみわけで回復されてしまうので倒すにはもう一回殴る必要があります。しかしもうマリルリの体力は残りわずかとなってしまいました。

 

15ターン目
f:id:jyooji0up:20210415135715j:image
熱湯を押しますが相手のダイノーズは当然守る。足掻きましたがここまでですね…毒のダメージでマリルリが瀕死に。
f:id:jyooji0up:20210415135857j:image
後1歩届かずづっかさんに負けてしまいました。づっかさん対戦ありがとうございました。

 

振り返り

予選最終戦のづっかさんとの対戦は惜しくも敗北という形になってしまいました。

振り返りをしていくとまず考察ですがクレセリアの持ち物をゴツメからカゴの実に変えてしまったのが裏目に出てしまったかなぁと思います。ゴツメのダメージがあればガルーラでサメハダーを倒せていたのでその後のダイノーズも連続攻撃で倒せていたと思います。しかし考察時点では考え抜いた上でカゴの実にしたと思うので結果論かなという気はします。

自分が本当に反省すべき点としてはやはりプレイングですね。まず選出では自由枠オニゴーリということで頭がパニックになり、滅びを使えるマリルリを選出しましたが今思えばガルーラとギルガルドでも十分見れていた気がします。更に対戦時ではダイノーズを貫通できるのは自分の選出だとガルーラのみだったので毒ダメを減らすためにペンドラーを倒したら一度引くのが最善だったと思います。自分の対戦時のプレミで負けるのは本当にメンタルに来ますね……….。

 

というわけで自分の予選は3勝2敗という成績で終わりました。2勝しているので自分は2位で予選通過か3位で敗者復活戦に回ることになりそうです。次の自分の記事が果たしてどちらになるのか……それでは次の記事でお会いしましょう。