MEGA杯決勝トーナメント準々決勝 VSあっしゅさん

皆さんこんにちは。

今回はMEGA杯の決勝トーナメント準々決勝のあっしゅさん戦をレポートしていこうと思います。前回の記事でも少し触れたのですがあっしゅさんはこのMEGA杯が終わった後も何度も自分をメタゲームの大会に誘ってくださり、今では本当に感謝している人物の1人です。ちなみにあっしゅさん視点でのレポート(https://provaniller.hatenablog.com/entry/2020/05/26/185004)もあるので両視点からお楽しみください!それでは考察の方に移っていきましょう。

 

考察

 

あっしゅさんのパートナーズはこちら。
f:id:jyooji0up:20210505010125j:image

特徴としてはメガ枠が少ないということでしょうか。そのメガ枠も基本的にはメガ運用しない方が強いオニゴーリということで一般ポケモンの方にパートナーズを固めてきた印象を受けます。未使用にもよいタイプが揃っているので強力なメガ枠を自由枠から持ってくるのは難しくなさそうです。特に未使用の飛行タイプはかなり強力なメガ枠を引っ張ってこれそうですね。

それではこちらのパーティーも見ていきましょう!

 

メガリザードンY@リザードナイトY

f:id:jyooji0up:20200612103808g:plain

大文字/ソーラービーム/どくどく/羽休め

あっしゅさんのパートナーズを見たときに思ったことがリザYぶっ刺さってね?ってことだった(炎、草の範囲だけでも6体に勝てる)のでパーティーのメインとして採用しました。どくどくと羽休めを採用することで受けきられそうなクレセ、ポリ2、さらには草食マリルリにも抗うことができます。羽休めはサイクルで有利にもなりますしね。変態ながらもちゃんと狙いがあるメタゲームっぽくて個人的に好きな型です。ステロ大丈夫?と思ったそこのあなた。後述するポケモンで対策してあるので大丈夫です👍

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:jyooji0up:20200511180618g:plain

冷凍ビーム/どくどく/月の光/眠る

自由枠でボーマンダが来たとき用。マンダ対策なので冷凍ビーム、身代わりマンダやポリ2に刺すどくどく、月の光と眠る両採用でマンダにもポリ2にも隙を見せないようにしました。

 

ギルガルド@食べ残し

f:id:jyooji0up:20200511180638g:plain

シャドーボール/聖なる剣/どくどく/キングシールド

相手のPTにはギルガルドもかなり刺さっている(明確な不利がサザンカバぐらい)と思ったので採用。身代わりポリ2にも勝てる聖なる剣とどくどく両採用。聖なる剣は闇落ちしてオニゴーリを使ってきたときの対策にもなります。調整はDに結構降っててサザンの持ち物無し悪の波動を耐えるぐらいだったでしょうか(もう覚えてない)。

 

ドンファン@イバンの実

f:id:jyooji0up:20200511180844g:plain

地震/岩石封じ/じゃれつく/ステルスロック

サポート寄りのドンファン。じゃれつくでサザンにも打点があるのが偉いですね。地震の火力にも期待が持てます。ただ今回はもっと刺さってるポケモンがいるので選出する可能性は低いです。

 

ジャローダ@イアの実

f:id:jyooji0up:20200511180554g:plain

リーフストーム/光の壁/霧払い/宿り木の種

宿り木の種と木の実で回復しながら光の壁を張りつつサイクルを回していくイメージです。光の壁だけなのは相手の物理アタッカーはそのまま殴ればいいやーと思ったからです。霧払いはステロ解除などでリザのサポートをする役目です。まぁ真のリザサポート要因は次のポケモンなんですが。

 

カプ・レヒレ@ウイの実

f:id:jyooji0up:20200607162902g:plain

ムーンフォース/リフレクター/霧払い/黒い霧

今回の自由枠かつ本命のリザサポート要因。サザンに役割を持つムンフォ、ジャロが光の壁を持っていたのと自由枠バシャが怖かったので後続のサポートもできるリフレクター。霧払いでステロ対策もしています。霧払いは挑発と違っていつでも解除できるのが偉いですね。黒い霧は多分オニゴーリ対策です。

 

基本的にはリザードンギルガルド+ジャロorレヒレ(多分リザ対策にサザンが来ると思うのでレヒレ)という選出でいこうと思っています。

 

対戦当日

 

あっしゅさんのパーティーはこちら。

f:id:jyooji0up:20210430063432g:plainf:id:jyooji0up:20200607163303g:plain

f:id:jyooji0up:20210310131755g:plainf:id:jyooji0up:20200511180618g:plain

f:id:jyooji0up:20210430063410g:plainf:id:jyooji0up:20210512134620g:plain

今回はあっしゅさん視点での記事というちゃんとした記録があったので良かったです。自由枠がモロバレルですね。予想はしていませんでしたがパーティーのメインであるリザが有利を取れているので依然問題ないはずです。こちらは考察通りリザードンギルガルドカプ・レヒレの3体でいきます。それではあっしゅさん対戦よろしくお願いします!

 

1ターン目
f:id:jyooji0up:20210507102808j:image

相手の初手はサザンドラリザードンはかなり相手に刺さっていて大事にしたいのでレヒレに引きます。サザンドラは流星群で無事レヒレの無償降臨に成功しました。

 

2ターン目
f:id:jyooji0up:20210507102955j:image

ここは有利対面ですが自分が結構恐れているのが毒Zサザンドラです。サザンはレヒレで受けれるという固定観念はメタゲームでは一瞬で覆ります。なのでここはガルド引きを選択します。相手の行動は…おっと相手も交代でモロバレル。毒Zではなかったようですね。

 

3ターン目
f:id:jyooji0up:20210507103249j:image

ミストフィールドのおかげで胞子は無効なのでシャドーボールを選択。レヒレ絡みのサイクルのいいところが出てますね。相手はポリゴン2に交代。特性は出なかったのでトレースかアナライズか分かりませんね。早くも互いに無傷のまま3体割れてサイクル戦の様相を呈してきました。

 

4ターン目
f:id:jyooji0up:20210508062141j:image

どういう型のポリゴン2か分からずシャドーボールを持っているかもしれないのでこちらは様子見のキングシールド。相手のポリ2は…身代わりですか。アドを取られてしまいましたがまだ問題ない範囲だと思います。

 

5ターン目
f:id:jyooji0up:20210508062335j:image

とにかく身代わりを壊さないことには始まらないのでここは身代わりポリ2用に仕込んでおいた聖なる剣を選択。ポリゴン2の身代わりが壊れます。相手のポリ2はトリックルームを使ってきました。これは同速勝負になる可能性もありますね…。それとここでミストフィールドが切れます。

 

6ターン目
f:id:jyooji0up:20210508062932j:image

身代わりを持っていて相手のSが分からない以上どくどくは打ちづらいので安定の聖なる剣を選択。行動は……こちらが先制!ポリ2の体力を6割ほどまで削ります。相手のポリゴン2は身代わりを残してきました。

 

7ターン目
f:id:jyooji0up:20210508063208j:image

今回も身代わりを壊さないことにはやはり始まらないので聖なる剣を撃ちます。行動順は…またもや先制。相手のポリ2は最遅ではないのでしょうか。ポリ2は自己再生でHPを確保してきました。

 

8ターン目
f:id:jyooji0up:20210508063355j:image

2ターンどちらも先制しているということで相手のポリ2は最遅ではないと判断しどくどくを撃ちます。先制されて身代わりを貼られるとめんどくさいですが…無事先制して当てました!これは大きいですね。そして相手のポリゴン2

は……
f:id:jyooji0up:20210508063632j:image

イカサマですか。これは…耐えるかな?
f:id:jyooji0up:20210508063700j:image

あら耐えませんでしたか。それでもポリゴン2に毒を入れてくれたので最低限の働きはしてくれたと思います。お疲れギルガルド。早めにリザードンメガシンカさせて耐久を上げておきたいので死に出しはリザードンを出します。

 

9ターン目
f:id:jyooji0up:20210508064212j:image

まだトリックルームは続いていますがポリゴン2を突破しないことには始まらないので、メガシンカして最高打点の大文字を選択。相手のポリゴン2は先制して自己再生。こちらの大文字でちょうど自己再生分ほど削れます。やはりこうなると毒ダメが活きてきますね。そしてここでトリルが切れます。

 

10ターン目
f:id:jyooji0up:20210508064504j:image

ポリゴン2の技構成もイカサマ/身代わり/トリル/自己再生で割れているので迷わず大文字を選択。相手はサザンドラに引いてきました。こちらの勝ち筋はサザンドラを削っていくことなので当ててほしいですが……よしちゃんと当てt…
f:id:jyooji0up:20210508064710j:image

!? うちのリザードンは天才だったようです。このやけどはここからのサイクル戦をかなり有利にしてくれそうです。GJリザードン

 

11ターン目
f:id:jyooji0up:20210511150613j:image

種族値上はリザードンの方が上でSにもやや振っているのでこのままゴリ押せる可能性はあります。しかし文字外しや最速を考慮するとまだサイクルを回していった方がいいように思います(というかこのままゴリ押すと完全に運勝ちマンになってしまう)。なのでここはひとまずレヒレに引きます。相手のサザンドラは悪の波動で受けだしに成功しました。やはりレヒレにこれといった有効打はなさそうですね。

 

12ターン目
f:id:jyooji0up:20210511151711j:image

ここは少し悩みましたが悪の波動ならリザードンで多少なり受けれること、まだ相手の手持ちが3体残っていること、サザンドラがやけどしていることから強気にリザードンバックを選択します。相手は…やはりモロバレルに交代!これで相手のポケモンを1体持っていくことができそうですね。

 

13ターン目
f:id:jyooji0up:20210511155505j:image

ここは迷わず大文字を選択。とはいえここは役割の薄いポリゴン2を切ってそうですが……。相手はやはりポリゴン2に交代。大文字が命中し、手持ちの数を2VS2にすることに成功しました。相手の死に出しは当然サザンドラ。ここからは完全にサイクル戦ですね。

 

14ターン目
f:id:jyooji0up:20210511155931j:image

ここはまだリザードンの体力がかなりあるのでS確認をするという意味でも羽休めを選択します。相手の行動はレヒレ釣りだしのモロバレルバック。結果的においしい展開になりましたね!ですがここで天候が戻ってしまいます。

 

15ターン目
f:id:jyooji0up:20210511161839j:image

ここはもう一度羽休めを押します。なぜなら羽休めの飛行タイプが消える効果で胞子を打たれてもミストフィールドのおかげで眠らないからです。さらにこのターンでミストフィールドが切れてしまうのでレヒレを出しても次のターンに胞子安定になってしまうからです。なのでこのターンは羽休めで1ターンだけ粘るのが最善です。

いや~ミストフィールドの性質、ターン管理と羽休めの性質を絶妙に考慮した地味ながら素晴らしい一手ですね!我ながらこのプレイングには賞賛を送r……
f:id:jyooji0up:20210511162428j:image
f:id:jyooji0up:20210511162440j:image

ん?
f:id:jyooji0up:20210511162459j:image
f:id:jyooji0up:20210511162825j:image

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

 

 

………

 

 

えーなんと後ほど調べたところ体力が満タンで羽休めをした時は羽休めの効果が発動せず飛行タイプは残ることになるそうです…。羽休めてないんだからそりゃそうだよな……。これを見てる皆さん!サンダーで羽休めする時に覚えておいた方がいいかもですよ!(血の涙)

 

16ターン目
f:id:jyooji0up:20210511164700j:image

少し困りました。リザードンを起点に崩していくつもりがそのリザードンが眠ってしまいました。とにかくリザードンが起きないことには始まらないので眠りターン消費で居座ります。相手はもちろんサザンドラ交代。ここは確定眠りなので当然ですね。

 

17ターン目
f:id:jyooji0up:20210511165019j:image

サザンドラはレヒレに有効打がなさそうなのでここは安定のレヒレ交代を選びます。一応まだ木の実もありますしね。サザンドラはこれまた安定の悪の波動。レヒレが半分ちょいまで削られます。

 

18ターン目
f:id:jyooji0up:20210511165327j:image

まだ無理をする必要はないと判断しレヒレで居座りムーンフォースを選択。モロバレルが出てきたらそれはそれでリザードンを出して眠りターンを消費しましょう。相手は交代でモロバレルムーンフォースを受けられてしまいます。

 

19ターン目
f:id:jyooji0up:20210511165711j:image

ここはさっさとリザードンに引いて眠りターンを稼ぎたいところです。それ読みで釣られる可能性はありますが……相手はモロバレルで居座ってクリアスモッグ。なんとかリザードンを着地させることに成功しました。

 

20ターン目
f:id:jyooji0up:20210512105545j:image

とにかくリザードンの眠りターンを消費することに専念します。最速起きならばここで起きてくれますが……相手はサザンドラに交代。こちらのリザードンは…まだすやすや。文字やけどで頑張ったから疲れているのでしょう。

 

21ターン目
f:id:jyooji0up:20210512105745j:image

ここは安定行動を意識してレヒレに引きます。悪の波動が来ればレヒレの木の実が発動しますからね。相手の行動は流星群。無償降臨できたのはラッキーですね!サザンドラがやけどでじわじわ削れているのも朗報です。

 

22ターン目
f:id:jyooji0up:20210512110013j:image

やけどのおかげでかなりサザンドラが消耗していることと無償降臨で余裕があるのでムーンフォースで安定行動を取ります。対して相手の行動は……
f:id:jyooji0up:20210512123952j:image

なるほど、ここで勝負をかけにきたという訳ですか。しかしこちらの選択はレヒレ居座りです。そして…
f:id:jyooji0up:20210512124230j:image
f:id:jyooji0up:20210512124238j:image
ようやくサザンドラを突破!我慢に我慢を重ねたサイクルでしたがなんとか突破口を切り開くことができました。

 

23ターン目
f:id:jyooji0up:20210512124519j:image

ここはミストフィールドを貼り直す意味も込めて1度レヒレを下げます。相手の行動はクリアスモッグリザードンへのダメージはそんなに痛くありません。

 

24ターン目
f:id:jyooji0up:20210512124915j:image

先ほど1ターン眠りターンは消費したのでここで起きる可能性は十分あります。しかしリザードンはまだ夢の中。相手のモロバレルクリアスモッグ。これが急所に当たります。レートなら完全に安心できる状況ですが大会という場だとどうしても有利な状況でも不安になってしまいます。夢の中で大文字を当てるイメージトレーニングをしていればいいのですが。

 

25ターン目
f:id:jyooji0up:20210512125247j:image

ここは確定で起きるはずなので大文字を選択。文字の命中率は少し怖いですがリザードンを信じる他ありません。さぁリザードンが目を覚まして…頼む、当ててくれ………!
f:id:jyooji0up:20210512125532j:image
f:id:jyooji0up:20210512125541j:image

最後までリザードンは自覚の塊でした。無事大文字が命中しモロバレルを突破。相手の手持ちは0体になったので自分たちの勝利が決まりました。あっしゅさん対戦ありがとうございました!

 

後語り

改めてあっしゅさん対戦ありがとうございました!

今回の勝因は考察段階の表選出がそのまま刺さったこととリザードンサザンドラに対する文字やけどでしょうか。もちろん自分のポケモンたちがきっちり各々の役割を果たしてくれたことも忘れてはなりません。本当にみんなありがとう。

あっしゅさんの記事も見てみたのですがやはりパートナーズ相性からかなりこちら側に有利だったのでその有利を生かしきって勝てたかな、という印象です(羽休めの仕様を知らずリザードンが寝てしまった時は焦りましたが……)。それとあっしゅさんの記事で23ターンにおける対戦とあったのですがBVを確認してみたところなんと25ターンでした。本当にすごいサイクル戦だったという気持ちしかありません。

せっかくなのであっしゅさんの記事(https://provaniller.hatenablog.com/entry/2020/05/26/185004)を見て自分の考察と違ったな~ってところを簡単に解説していこうと思います。

 

①ガルーラを見せ合いにも連れてこない→カバクレセガルドを見てガルーラを通そうとは思えなかった。クレセの三日月の舞込みでゴリ押すこともできなくはないがそれよりはもっと刺さっているリザードンを採用した。ブシンを連れていかなかったのもまぁ同じような理由。

マリルリではなくレヒレの採用→あっしゅさん視点だと重く見えたかもしれないがこちら視点だと腹太鼓はジャロで止まり、草食は汎用性が薄い。それよりもこちらのメインであるリザできついカバを完封できるレヒレを採用したかった。

といった感じです。両視点で見た時の1つの楽しみになれば幸いです!

 

さていよいよベスト8の戦いが終わりついに準決勝までやってきてしまいました。正直自分がここまで来れるとは思っていなかったです。そして準決勝の対戦相手はめあさん。この大会の1つ前の大会で優勝しており今回の大会でも優勝候補筆頭の方です。次の記事で詳しく語るのですが実はめあさんとはMEGA杯の前から、からきおす杯で一緒にチームを組んでくださったこともあって尊敬や感謝といった気持ちもあります。是非楽しみにしていてください!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(あっしゅさん地域密着杯優勝おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!)