MEGA杯決勝トーナメント1回戦 VSショウさん

皆さんこんにちは。

いよいよMEGA杯も決勝トーナメントとなりました。1回でも負けたら敗退という緊張感はトーナメントならではですね。それと決勝トーナメントからは予選で負けていったプレイヤーの思いを背負っている(と自分で勝手に思っている)のでますますプレッシャーがかかってきます。

今回の相手はショウさん。前回の記事でも少し触れましたが予選を1位で通過しているかなりの強敵です。この相手にどう立ち向かうのか、それでは考察の方を見ていきましょう。

 

考察

 

ショウさんのパートナーズはこちら。
f:id:jyooji0up:20210426044858j:image
1位抜けだったにも関わらずパートナーズの変更はないようですね。1位抜けしてるということで現在のパートナーズで十分戦えると踏んだのでしょうか(それでもピチューは流石に変えていい気が…)。パッと見の印象は代名詞であるサザングロスと高種族値の仲間たちって感じでしょうか。みそすーぷさんのようにパートナーズの強さに重きを置いてきた印象を受けます。自由枠の幅は少ないので警戒したいのはガッサ、バシャ、フェロの格闘勢や単ノーマルの何かぐらいでしょうか。

それではこちらのパーティーを見ていきましょう!

 

メガガルーラ@ガルーラナイト

f:id:jyooji0up:20200607162601g:plain

恩返し/地震/冷凍パンチ/不意打ち

技範囲を広げたガルーラ。通りがよく一致技の恩返し、グロスへの最大打点の地震、ランドやサザン、ジャロ意識の冷凍パンチ、グロスを縛るための不意打ちといった感じです。一発耐えたい技が特殊に多かったのでDに厚く振っています。何か耐えて返しの技+不意打ちで縛る動きを狙います。計算してて思ったのですがこのポケモンのやけに高い耐久はメタゲームでは本当に頼りになりますね。

 

メガリザードンX@リザードナイトX

f:id:jyooji0up:20200607162655g:plain

フレアドライブ/ドラゴンクロー/鬼火/羽休め

サザングロスに強いリザードンX。Sはサザン抜きです。鬼羽にすることでランドに対してもひとまずサイクルを回せるようになります。ただレヒレもウツロもポリ2も辛いので基本はガルーラでいきたいです。

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:jyooji0up:20200511180618g:plain

冷凍ビーム/どくどく/瞑想/眠る

ガルーラで勝てないグロスやポリ2への解答として採用しました。どくどく、瞑想、眠るを全採用しているところにポリ2への殺意が見て取れますね。ランドに隙を見せたくないのでワンウェポンは冷ビにしています。自由枠ガッサもこのポケモンで対応する予定です。

 

マリルリ@とつげきチョッキ

f:id:jyooji0up:20200511180712g:plain

アクアブレイク/じゃれつく/アクアジェット/叩き落とす

サザン、ポリ2、レヒレと撃ち合えるチョッキマリルリです。範囲自体は通っているのでサザンなどに投げた後は積極的に交換読みを狙っていきたいですね。相手の電気枠がピチューなので動きやすそうなところもいいですね。アロガラに抜かれたら嫌なのでSに20だけ振ってあります。自由枠でガモスやバシャが来たときもこのポケモンでなんとかしたいです。

 

ギルガルド@食べ残し

f:id:jyooji0up:20200511180638g:plain

シャドークロー/聖なる剣/どくどく/キングシールド

程よくBとDに振り分けた残飯ギルガルド。シャドークローはウツロや瞑想レヒレ意識で聖なる剣はオニゴーリや身代わりポリ2の対策です。物理も特殊も受けながら最低限の火力も欲しかったので調整がかなり苦労した記憶があります。

 

ジャローダ@光の粘土

f:id:jyooji0up:20200511180554g:plain

リーフストーム/リフレクター/光の壁/光合成

ジャローダですが積みエースはいないので壁でサイクルのサポートをイメージしました。上から壁を貼って有利なポケモンに交代し、こちらは交代読みや回復でサイクルを崩していく感じです。レヒレに勝てるのも優秀ですね。

 

今回は相手の自由枠の候補が少なくこちら側としても6体全てのポケモンに役割があるので自由枠は採用していません。

 

対戦当日

ショウさんのPTはこんな感じ。

f:id:jyooji0up:20210430063432g:plainf:id:jyooji0up:20210430063453g:plain

f:id:jyooji0up:20210430063514g:plainf:id:jyooji0up:20200607162902g:plain

f:id:jyooji0up:20210430063410g:plainf:id:jyooji0up:20210430063532g:plainf:id:jyooji0up:20200511180554g:plain

いつもの如くあんまり覚えていません。最後の列は3体のうち誰か2体って感じです。ただ相手も自由枠ないのか~みたいなことを思った記憶はうっすらあります。それとリザはこれ無理だな~とは思ったのでウツロかポリ2のどちらかはいたと思います。

こちらの選出は広く役割が持てそうなガルーラ、ガルーラで怪しいグロス、ポリ2、ランドに強いクレセリア、これだとサザンドラが重たくレヒレにも少し薄い気がするのでマリルリを選出しました。それではショウさん対戦よろしくお願いします!

 

1ターン目
f:id:jyooji0up:20210430051230j:image

初手対面はなかなかによいですね。格闘Zなんて知りません。裏も分からないのでとりあえずここはメガシンカして冷凍パンチを撃ちます。相手はグロスに交代。早速サザングロスの相性補完を遺憾なく発揮してきましたね。このサイクルを如何に崩していけるかがこの試合の鍵となりそうです。

 

2ターン目
f:id:jyooji0up:20210430051519j:image

刺さっているガルーラに無理はさせたくないので有利を取れるクレセリアに引きます。相手は当然メガシンカ。技はアームハンマーを選んできました。流石にガルーラ対策はしっかりしていますね。Sダウンを上手く生かしていきたいところです。

 

3ターン目
f:id:jyooji0up:20210430051733j:image

ゴツメも入ったことでここは相手は居座りづらいはず。メタゲームでの交換読み交換は怖いですがこちらもマリルリに交代します。相手の行動は……交代!……ですが出てきたのはカプ・レヒレ。う~ん微妙に噛み合いませんでしたね。

ここら辺のリスク管理もしっかりしているといったところでしょうか。

 

4ターン目
f:id:jyooji0up:20210430052112j:image

しかしこちらもチョッキを着ているのでとりわけ不利な対面ではありません。きつそうなのが物理受けで木の実をパクパクされることなのでここは叩き落とすから入ります。相手の行動は……自然の怒りですか。いや~いい技持ってますね。数値に関係なく半分持っていかれました。こちらの叩きで落としたのはやはり混乱実。下手に殴らなくて良かったですね。

 

5ターン目
f:id:jyooji0up:20210430052413j:image

ここからは純粋な殴り合いになりそうですね。というわけでじゃれつくを選択。外さないでくれよ……。相手はムーンフォースで…これは次耐えるんでしょうか。こちらのじゃれつくも無事ヒット。次のじゃれつく+アクジェ込みで届くか微妙な感じになりました。

 

6ターン目
f:id:jyooji0up:20210430052640j:image

前ターンのHPが103だったのでこれを耐えるかは乱数臭いですね……ここを耐えてくれたらガルーラの不意打ちで縛れそうなのですが。もし落ちてしまったらガルーラとレヒレの素早さ勝負でしょうか。耐えることを祈りつつじゃれつくを選択。相手のムーンフォースが…
f:id:jyooji0up:20210430053423j:image

ウッ…きたっ………
f:id:jyooji0up:20210430053620j:image
✌(^る^)✌神ィ!?

 

これはデカイですね!こちらのじゃれつく+アクジェで確実にガルーラで縛れそうです!そして返しのじゃれつくが……
f:id:jyooji0up:20210430053821j:image

✌(^る^)✌神ィ!?

なんと突破してしまいました。ありがとうマリルリ!水フェアリー複合の最強は間違いなく君だ!相手は死に出しでサザンドラを出してきました。

 

7ターン目
f:id:jyooji0up:20210430054022j:image

ここは少しでも削るためアクジェを選択。こちらのアクジェが入って、返しの攻撃でマリルリがダウン。お疲れマリルリ。レヒレを持っていってくれたのは大きすぎたよ。こちらの死に出しは当然ガルーラ。ここからは冷静に詰めていきたいですね。

 

8ターン目
f:id:jyooji0up:20210430054219j:image

ここは恩返し+不意打ちで縛れそうなので後ろのグロスにも多少入る恩返しを選択。相手のサザンドラは居座って悪の波動。ガルーラの1/4ほどのダメージが入ります。返しの恩返しはサザンドラを赤ゲージまで削りました。流石ガルーラ。安定感のある耐久と火力ですね。冷凍パンチを選んでいれば試合は決まっていましたがしょうがありません。

 

9ターン目
f:id:jyooji0up:20210430054610j:image

こちらはまだ体力に余裕があるのでグロスに引かれても削りが入る恩返し連打。相手はやはりメタグロスに交代。サザンがいないとクレセで詰んじゃいますからね。メタグロスに恩返しが入り半分ちょいぐらいまで削れました。

 

10ターン目
f:id:jyooji0up:20210430054556j:image

グロスにゴツメダメが入れば不意打ちで縛れそうなのでここはクレセリアに交代します。相手の行動は…交換読み交換!? 相手もギリギリまで勝ち筋を追ってくるのは流石ですね。

 

11ターン目
f:id:jyooji0up:20210430055008j:image

とはいえこちらのガルーラはまだ体力に余裕があるのでガルーラバックが安定しそうですね。相手の行動は悪の波動。ガルーラが7割程削れますがなんとか受けだし成功です。

 

12ターン目
f:id:jyooji0up:20210430055251j:image

ガルーラはまだ悪の波動を耐えそうなのでここは強気に恩返しを選択。相手の行動は……グロスバックですね。メタグロスに恩返しが入り、残り2割程まで削ることができました。

 

13ターン目
f:id:jyooji0up:20210430055449j:image

これはもう不意打ちで縛れてると判断し不意打ちを撃ちます。バレパンがあると少し面倒ですがどうでしょう…。相手の行動は……サザンドラバック。恐らくクレセリア交換読みでしょう。不意打ちは失敗してしまいますが依然としてこちらの有利対面です。

 

14ターン目
f:id:jyooji0up:20210430055710j:image

これはこちらがどこかで不意打ち択に1度勝てばいいという有利な読み合いになりましたね。ここは取りあえず不意打ちを選択。不意打ちは…通ってサザンドラを突破! 相手は最後のポケモンメタグロスを繰り出してきました。

 

15ターン目
f:id:jyooji0up:20210430055449j:image

不意打ちで縛れているはずなのでこちらは迷わず不意打ちを選択。不意打ちが通って……
f:id:jyooji0up:20210430060017j:image

メタグロスを突破!相手のポケモンを全て倒したのでこちらの勝利となります!ショウさん対戦ありがとうございました!

 

後語り

改めてショウさん対戦ありがとうございました!

今回の勝因としてはマリルリがレヒレの攻撃を耐えてくれたのが本当に大きかったと思います。耐えてじゃれつくを当ててくれさえすればガルーラで縛れていたので。ただじゃれつく急所でさらに楽に試合を運べたという感じですね。本当にマリルリありがとう。その後のガルーラも強さを遺憾なく発揮しきれいに詰めることができました。

正直勝った時はあまり書くことがないので試合の振り返りはこれぐらいにしたいと思います。そして次の相手ですがあっしゅさんに決まりました。この方はMEGA杯が終わった後の話になりますが何回も自分をメタゲームの大会に誘ってくれて今ではとても尊敬している人の1人です(当時はそんなこと思っていませんが)。ついにベスト8とここからも強敵との連戦になりそうなので気を引き締めて臨んでいきましょう!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。