MEGA杯予選編5.5 結果報告編

皆さんこんにちは。

今回は自分がMEGA杯の予選全試合を終えてどのような結果になったのかを書いていきたいと思います。

 

予選全試合を終えたニンフィアブロックの結果は以下の通り。
f:id:jyooji0up:20210423013951j:image

(ネタバレ防止のため左端をトリミングしているので上のTNをそのまま当てはめてください)

 

自分の結果は3勝2敗でづっかさんと並んでいますね。LFさんが5勝で1位抜け確定で2位までが決勝トーナメントに進み3位は復活戦に回るので自分は今づっかさんと2位になるか3位になるかを争っている感じです。

ここで焦点になるのが並んだ際の順位の決め方です。簡単に言うと残ポケ数だったら自分が2位になり、直接対決ならづっかさんが2位になります。

普通なら直接対決が優先されそうですが勝敗と一緒に残ポケも報告していたので2位の希望もあるにはあります。実はこの時結果が出るまでルールなどを読み返していたのですが自分の見落としかどこにも決め方が書いているのを見つけられず不安が募るばかりでした。

そして結果は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位に滑り込むことができました!!!!!!

88888888888888888

 

どうやら残ポケ数の方が優先されたみたいで自分が2位になり、づっかさんが敗者復活戦に回ることになりました。ちなみにこの後の復活戦でづっかさんも決勝トーナメントに進むことが決まりました!いやはや流石としか言い様がありませんね。

 

そして決勝トーナメントに進むにあたってパートナーズを2匹まで変更可能というボーナスがつきました。しかも決勝トーナメントからは種族値は気にしなくていいということです。ちなみに1位の人は3匹、敗者復活1位抜けは1匹変更可能です。

今の自分のパートナーズはこちら。
f:id:jyooji0up:20210423015508j:image

まず考えたのが未使用に悪タイプf:id:jyooji0up:20210425094306p:plainを置こうということです。理由は0回戦の考察でも述べたと思いますが自由枠にメタゲーム最強のゲッコウガを使うことができるからです。

それと予選で1回も出さなかったのと考察段階で少し動かしづらかったオノノクスのドラゴンf:id:jyooji0up:20200511181727p:plainも未使用に置きました。

そしてこの2体の代わりのポケモンを考えていきます。思ったことがもう1体メガ枠が欲しいということです。特に根拠はありませんが(おい)(まぁMEGA杯だしね!)。しかし悪は未使用に置きたいので格闘f:id:jyooji0up:20210425094636p:plain、岩f:id:jyooji0up:20210425094741p:plain、電気f:id:jyooji0up:20210425094941p:plain、ドラゴンf:id:jyooji0up:20200511181727p:plain、氷f:id:jyooji0up:20210425094725p:plainの中からのメガ枠ということになります。そこで自分が選んだのがライボルトです。

f:id:jyooji0up:20210425095637g:plain

自分のパートナーズは初速が速いポケモンが少なかったのでこのタイプ制限でのメガ枠としては上々のピックアップだと思います。

残る枠は後1体ですが最初考えたのはジャラランガでした。

f:id:jyooji0up:20210425095805g:plain

見せ合いで強烈なインパクトを誇り選出誘導を促すことができるからです。それ以外でもステルスロックなどの補助技も覚え器用なこともできます。しかしここで自分は思いました。

 

 

……それよりもドラゴンを未使用にしてた方が強くね?

ドラゴン複合のポケモンといえばジャラランガだけでなくボーマンダf:id:jyooji0up:20210425100251p:plainカイリューf:id:jyooji0up:20210425100306p:plainアーゴヨンf:id:jyooji0up:20200511175910p:plainサザンドラf:id:jyooji0up:20210425100326p:plainガブリアスf:id:jyooji0up:20210425100315p:plainなど強力なポケモンを自由枠から呼び出すことができます。LFさん戦で強く感じたことなのですが自由枠からどんなポケモンが出てくるのか分からないというのはどこから崩されるか分からない怖さがあります。不利なパートナーズ相性でも一手でひっくり返せる自由枠の候補はなるべく多い方がいいと自分は考えました。

というわけでドラゴンを未使用に置き、余った格闘で種族値がなるべく高いローブシン

f:id:jyooji0up:20210310131755g:plain


を選びました。一応クレセリアのトリルから暴れるルートも取れますしね。

 

そして完成したPTがこちらです!
f:id:jyooji0up:20210423021142j:image

交代枠2枠を使うならこのポケモンしかいない!という選択をできたと思います。自分の(しょぼい)脳ではこれ以上のチョイスは浮かびませんでした。

 

最後に決勝トーナメントの表も見ていきましょう。こちらです!
f:id:jyooji0up:20210423021510j:image

決勝トーナメント1回戦の相手はショウさん。予選を1位で通過しているということでかなりの強敵と思われます。気合いを入れ直して臨みたいところですね。

それでは次の決勝トーナメント1回戦の記事でまたお会いしましょう。