MEGA杯予選編 VSみそすーぷさん

皆さんこんにちは。

今回からMEGA杯の予選の記事を書いていこうと思います。ただ自分の記憶が曖昧+これ以上投稿ペースが落ちるとさすがにマズイということで割とざっくり振り返っていこうかなと思います。それでは早速考察の方にいってみましょう!

 

考察

みそすーぷさんのPTはこんな感じ。
f:id:jyooji0up:20200514175412j:image

PTパワーたけぇ…っていうのが第一印象ですね。ただ未使用タイプが岩のみということとパートナーズもそれぞれのタイプで1線級のポケモンたちなので自由枠から崩されるということはあまり考えなくても良さそうです(バンギはちょっと警戒してたかも)。

 

ではこちらのパートナーズも紹介していきましょう!

メガガルーラ@ガルーラナイト

f:id:jyooji0up:20200511180456g:plain

地震/冷凍パンチ/グロウパンチ/不意打ち

ノーマル技切りガルーラ。技範囲と先制技とグロパンがあればノーマル技がなくても殴りあえると判断しました。

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:jyooji0up:20200511180618g:plain

サイコキネシス/凍える風/電磁波/月の光

マンダルカリオのクッション役。最悪積まれて突破されそうになっても後述するボルトのサポートのためS操作だけはできるようにしました。

 

ドンファン@イアの実

f:id:jyooji0up:20200511180844g:plain

地震/岩石封じ/氷の礫/ステルスロック

ヌケニンがいたら優先して出したい枠。マンムー相手でも礫とかで縛られず逆に礫で相手の襷を潰せるようにイアの実を持たせました。こいつも少しS操作を意識しています。

 

ペンドラー@フィラの実

f:id:jyooji0up:20200511180757g:plain

毒づき/守る/どくどく/バトンタッチ

ブラッキー、ポリ2辺りに毒を刺し、加速バトンでエースのサポートをする枠。多分バトン先にもS調整してあった……はず。混乱実は耐久ポケモンに少しでも粘れるように~とかふわっとした理由だったと思います。

 

マリルリ@こだわりハチマキ

f:id:jyooji0up:20200511180712g:plain

アクアブレイク/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力

見せポケ。そんなに出す気なし。マフォクシーや自由枠で来るかもしれないバンギの牽制に、なれたらいいな。

 

ボルトロス(霊獣)@格闘Z

f:id:jyooji0up:20200514150417g:plain

10万ボルト/気合い玉/ヘドロウェーブ/悪巧み

自由枠。メガ枠2体に強くマンダとマフォクシー以外に抜群をつける刺さりっぷり。めざ氷がないですがヘドウェの方が倒せる範囲が広い+耐久に振ってるしめざ氷なくてもマンダと戦えるんじゃね?ってことで切りました。マンダ舐めるってすごいなこいつ…

 

対戦当日

みそすーぷさんの見せ合い6匹は

f:id:jyooji0up:20200517213841g:plainf:id:jyooji0up:20200517213857g:plain

f:id:jyooji0up:20200517213914g:plainf:id:jyooji0up:20200517213933g:plain

f:id:jyooji0up:20200517213950g:plainf:id:jyooji0up:20200511180554g:plain

こんな感じでした。

こちらは幅広く戦えそうメガガルーラ、マンダルカリオのストッパー+S操作要因のクレセリア、全抜きできそうなボルトロスの3匹でいきます!

 

1ターン目

f:id:jyooji0up:20200517092607j:image

初手対面は上々ですね!マンムーはグロパン+不意打ちで縛れるのでここはグロパンを選択。相手はルカリオに交代。7割ほどダメージが入ります。

 

2ターン目

f:id:jyooji0up:20200517092629j:image

不利対面なのでクレセリアに引きます。積まれると少々ややこしくなりますが最悪Sを下げてボルトに繋ぎます。ルカリオは当然メガシンカ、攻撃ははどうだんでした。

 

3ターン目

f:id:jyooji0up:20200517092644j:image

こちらは余裕があるので電磁波を選択。相手はマンムーバック。上手く空かされてしまいました。

 

4ターン目

f:id:jyooji0up:20200517092656j:image

どくどくが怖かったのでこちらはガルーラバックを選択。最悪不意打ちで襷は削ろうと思っていました。マンムーステルスロック。最悪1体はガルーラで持っていけそうです。

 

5ターン目

f:id:jyooji0up:20200517092710j:image

マンムーの方が速く動き地震。それに対してこちらはグロウパンチを打ちました。速いということは耐久には振っていなさそう?

 

6ターン目

f:id:jyooji0up:20200517092725j:image

こちらは予定通り不意打ちを選択。不意打ちが決まり…
f:id:jyooji0up:20200517092735j:image

マンムーを突破!一応計算はしていましたが実際やってみるとひやひやするものですね。相手の死にだしはジャローダルカリオでは不意打ちに縛られていると考えたのでしょうか。

 

7ターン目

f:id:jyooji0up:20200517092749j:image

相手のジャローダは当然リーフストーム。これをガルーラが…
f:id:jyooji0up:20200517092802j:image

なんか普通に耐えました。返しの冷凍パンチでジャローダを突破。このポケモンずるすぎない……?

 

8ターン目 
f:id:jyooji0up:20200517092813j:image

ここでの負け筋は積まれてからの全抜きなのでグロウパンチを打ちました。相手のルカリオは悪巧み。こちらのガルーラのグロウパンチが決まりルカリオを突破!

よって初戦は僕たちの勝利になりました!みそすーぷさん対戦ありがとうございました!

 

振り返り

改めてみそすーぷさん対戦ありがとうございました!後日感想戦にも付き合ってくださり本当に感謝です。( T∀T)

勝因はただただガルーラが強かった……。ただ初手でガルーラマンムー対面を作れたのは自由枠のボルトのおかげとかまぁ細かいところは色々とあるかもしれません。なんにせよ大会の初戦はやっぱり緊張するものなので無事勝てて良かったです!

 

次の相手は運営のリンシアさん。直近の大会でベスト4に入っており気の抜けない闘いが続きます。なるべく近日中にあげますので楽しみにして(そんな人いるか?)お待ちください!

 

ではまた!