MEGA杯予選編2 VSリンシアさん

皆さんこんにちは。

今回は前回に引き続きMEGA杯の予選の記事となります。今回の対戦相手はリンシアさん。直近のメタゲームでベスト4に入ってるニンフィア大好きな人ですね。それでは早速考察パートにいってみましょう。

 

考察

リンシアさんのパートナーズはこちら。
f:id:jyooji0up:20200518132430j:image

ブイズが3体いるところに個性を感じますね。また未使用のタイプも結構いるので自由枠も警戒していかなければなりません。特にゴーストとドラゴンが未使用に置いてあるのでミミッキュゲンガーボーマンダなどに崩されないようにしたいです。

 

パートナーズ紹介

 

メガガルーラ@ガルーラナイト

f:id:jyooji0up:20200607162601g:plain

恩返し/地震/猫騙し/不意打ち

リザードンゲッコウガと殴りあえるように猫不意型で採用しました。ラムパルドや自由枠の毒タイプを意識して地震にしました。多分ゲッコウガのけたぐりぐらいは耐える調整だったと思います。

 

メガリザードンX@リザードナイトX

f:id:jyooji0up:20200607162655g:plain

フレアドライブ/ドラゴンクロー/岩石封じ/羽休め

ゲッコウガジャローダ、ニンフ、氷ロトムを意識した自慢の慎重リザードン。めっちゃ細かい調整してるけどゲッコウガS↓1抜きぐらいしか覚えてねぇ…。リザードンミラーでも最低限戦える調整だったと思うんですが……ちゃんとメモとっときなさい! 考えついたときはこれめっちゃ強いやん!って思ってました。

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:jyooji0up:20200511180546g:plain

サイコキネシス/どくどく/瞑想/月の光

相手のメガを止める枠。瞑想とどくどくを両採用することでどちらのリザードンでもある程度戦えるようにしました。相手にどくどくを入れられないような立ち回りを意識しました。

 

ギルガルド@食べ残し

f:id:jyooji0up:20200511180638g:plain

シャドーボール/聖なる剣/影うち/キングシールド

ルカリオゲッコウガその他もろもろと戦えるHDベースで採用しました。聖なる剣はさっきの2体の遂行速度を早めたりイーブイへの有効打のためです。リザードンには隙を見せてしまうので注意です。

 

ペンドラー@フィラの実

f:id:jyooji0up:20200511180757g:plain

ミサイル針/スマートホーン/地震/鉄壁

確か自由枠にミミッキュが来たときに出す用だった…と思う。こうして見ると技範囲自体は結構刺さっていますが確か数値が足りなかった記憶……。フィラの実はミミッキュゲッコウガの先制技圏内から逃れるためだったかな?(曖昧)

 

カプ・レヒレ@バンジの実

f:id:jyooji0up:20200607162902g:plain

波乗り/ムーンフォース/リフレクター/黒い霧

自由枠。レートでもよくいたやつ。カバイーブイの並びを見たらこの子にせざるを得ませんでした。自由枠といってもカバイーブイ以外にはそこまで強くないのでこの子を出さない選出パターンも普通にありました。

 

対戦当日

リンシアさんの見せあい6匹は

こんな感じ。

f:id:jyooji0up:20200517213857g:plainf:id:jyooji0up:20200607163303g:plain

f:id:jyooji0up:20200607163330g:plainf:id:jyooji0up:20200607163241g:plain

f:id:jyooji0up:20200511180554g:plainf:id:jyooji0up:20200607163400g:plain

自由枠はアーゴヨンで自由枠出し負けではありますがまだ大丈夫な範囲だと思います。こちらはルカリオとカバ以外と戦えてアーゴヨンのストッパーにもなれるガルーラ、ルカリオ受けのクレセリア、カバの受けだしとイーブイを無力化するレヒレの3体でいきます!リンシアさん対戦よろしくお願いします!

 

1ターン目
f:id:jyooji0up:20200607154824j:image

こちらの先発はガルーラ。相手の先発はカバルドン。少し嫌な対面ですね…。しかし先発で出てきたということはステロの可能性が高いので猫騙しで削ります。ゴツメ……ではなく一安心しました。

 

2ターン目
f:id:jyooji0up:20200607154745j:image

ステロを撒くにしろあくびにしろ1ターンは行動できるので恩返しで更に削ります。カバの混乱実が発動しそうなすごーく微妙なところまで削れました。相手のカバはやはりステロ。これは後ろに強力なエースがいそうです……やだなぁ。

 

3ターン目
f:id:jyooji0up:20200607154809j:image

こちらのガルーラは恩返しを選択。まずはカバルドンを突破します。死に出しは…当然ルカリオ。うーん予想通り嫌な対面を作られてしまいましたね。

BVを見返していた時はレヒレバックが安定やんけ!こんな酷いプレミしてたんかい…って思ってたんですが、この記事を書いてる途中に色々なパターンを考えてみたところやっぱりカバ突破が一番いい選択だと気づきました。何を思っていたか知らんが対戦時の自分、偉いぞ。

 

4ターン目
f:id:jyooji0up:20200607155903j:image

ここはこちら不利の択ですね…。ガルーラを落とされるとアゴのストッパーがいなくなり、剣舞されるとルカリオを止めることは厳しそうです。

かなり悩みましたが経験則から大会こそ素直な択を選んでくる人が多かったと思いレヒレバックを選択します。相手の行動は…

インファイト!これは一安s……
f:id:jyooji0up:20200607155924j:image

!?

ここで引きますか…

悩んだ時間を全て無に帰すような急所をもらっちゃいましたね…

 

5ターン目
f:id:jyooji0up:20200607155841j:image

インファ急所のせいでコメパンは耐えられそうにないですね…とりあえず外しに期待してリフレクターを貼ります。

相手は……おっと引いてきましたね。スカーフドロポンなどを警戒したのでしょうか。出てきたのはアーゴヨン。結果的に殴っておくのが正解でしたね。

 

6ターン目
f:id:jyooji0up:20200607155947j:image

ガルーラの猫不意圏内に入れたいのでムンフォをうちます。相手のアーゴヨンは悪巧み。こちらのレヒレのムンフォで6割ほど削れます。猫騙しの圏内ならいいのですが…微妙なところです。

 

7ターン目
f:id:jyooji0up:20200607160017j:image

相手のアーゴヨンヘドロウェーブでレヒレを倒します。お疲れ様、レヒレ。急所引いた時は焦ったけど仕事はしてくれたよ。

相手のBBの上昇は…特攻ですか。こちらの死に出しはガルーラ。ミスフィ込みでワンチャンドラゴンZ耐えるかもと思っていましたが甘くはなかったですね。

 

8ターン目
f:id:jyooji0up:20200607160052j:image

このターンはこちらは猫騙し安定です。ルカリオバックはリフレクターを盾にどちらかを落とせるのでむしろ勝ち筋です。ここでレヒレの置き土産が効いてきましたね。リンシアさんもそこは分かっているのでしょう、アゴを居座らせて来ました。

さて落ちるかどうか……
f:id:jyooji0up:20200607160202j:image

くぅぅ微妙に落ちない!

 

9ターン目
f:id:jyooji0up:20200607160230j:image

さて…択になってしまいました。アゴが突っ張ってくるなら不意打ち、ルカリオ交代なら地震が正解です。さてどうしたものか……。

うーん…………。悩みに悩んだ結果大会だと目の前の相手を倒せる択をよく選んでくること、まだ不意打ちは見せていないという点から不意打ちを選びます。ルカリオに引かれてもまだ負けではないですしね。さて不意打ちは…
f:id:jyooji0up:20200607160240j:image

通りました!アーゴヨンを倒し、相手の手持ちは残りルカリオのみとなりました。

 

10ターン目
f:id:jyooji0up:20200607160252j:image

ここはガルーラを切ってクレセリアに最後を託します。ルカリオインファイトでガルーラを突破。ありがとうガルーラ。よく戦ってくれたよ。

 

11ターン目
f:id:jyooji0up:20200607160300j:image

相手の耐久が下がっているのでサイキネで押していきます。相手のルカリオ剣舞。…いや大丈夫、耐えるはず。こちらのサイキネはちゃんと確定2発に入ります。

 

12ターン目
f:id:jyooji0up:20200607160311j:image

いよいよ最後のターンです。ここで急所さえ引かなければ勝つことができます。相手のコメパンを……きっちり耐えました!返しのサイキネでルカリオを突破。
f:id:jyooji0up:20200607160634j:image

よって僕達の勝利となりました!リンシアさん対戦ありがとうございました!

 

振り返り

改めてリンシアさん対戦ありがとうございました!感想としては読みあいが多くヒヤヒヤするシーンが多かったですね…。ガルーラルカリオ対面のレヒレ引きだとか(急所だったけど)最後の不意打ち択とかですね。後これは自分の感覚なんですが展開がメタゲームの試合というよりは普通のレート戦の方に似ていて、その点で自分に分があったのかもしれません。

 

次の対戦相手はケンシンさん。虫統一の人ですね。統一とはいえ負けないように気を引き締めていきたいと思います。

 

ではまたお会いしましょう!