MEGA杯予選編3 VSケンシンさん

皆さん、こんにちは。

 

今回はMEGA杯予選3戦目のケンシンさんとの対戦を書いていきたいと思います。予選もいよいよ折り返しですね。では早速ですが考察の方にいってみましょう!


f:id:jyooji0up:20200608023939j:image

おお背景が違う………。ということで今回のケンシンさんのパートナーズは虫統一ですね。虫タイプはタイプで見ると強くはないのですが統一になると途端に強さを発揮します。ギミック向けのポケモンが豊富だからですね。警戒したいのはフェローチェアイアント、スピアー、ウルガモスなどの高速アタッカーでしょうか。では自分のパートナーズも見ていきましょう!

 

リザードン@リザードナイトY

f:id:jyooji0up:20200612103808g:plain

大文字/エアスラッシュ/ニトロチャージ/羽休め

このポケモンを虫統一に出さないのは舐めプでしょう。虫タイプに突き刺さる一致技2つとニトチャと羽休めで詰めていくのを狙います。

 

ドンファン@イワZ

f:id:jyooji0up:20200511180844g:plain

岩石封じ/ストーンエッジ/高速スピン/ステルスロック

自慢の起点作り高速スピンドンファン。ステロを撒きつつ相手のステロを高速スピンで解除するのが狙いです。イワZはツボツボと起点作成要因同士で対面した場合の最大打点として持たせました。基本は初手に出していきます。頑丈の行動保証はやはり優秀ですね。

 

ギルガルド@弱点保険

f:id:jyooji0up:20200511180638g:plain

シャドーボール/諸刃の頭突き/影うち/キングシールド

相手の不一致技を1発耐え、返しの攻撃+影うちで相手のポケモンを1.5匹持っていくのを狙いました。ガモスの起点にならないように諸刃を入れてます。ホイホイ一致抜群がとんでこないからって弱保を持たせるこの所業、余りにも卑劣なり。

f:id:jyooji0up:20200612110015j:plain


ペンドラー@フィラの実

f:id:jyooji0up:20200511180757g:plain

岩雪崩/鉄壁/守る/バトンタッチ

とりあえず虫タイプに刺さる岩技で殴ったり物理ポケモンを起点に鉄壁してバトンするのが狙いです。ガモスはどうせ1回守ればいいのでSはS1↑でフェローチェ抜きです。

 

マリルリ@食べ残し

f:id:jyooji0up:20200511180712g:plain

熱湯/どくどく/守る/滅びの歌

ガモス来んな来んなポケモン。起点にされる方が負け筋になりそうだったので鉢巻より草食を選びました。後自由枠のビビヨンも意識しています。とは言ってもほぼ出す気はありません。

 

ルガルガン(黄昏)@気合いのたすき

f:id:jyooji0up:20200612104801g:plain

ストーンエッジ/思念の頭突き/アクセルロック/炎の牙

なんだこれは……。この試合でしか使わないような技構成ですね……。高速エースをたすきやアクセルロックで無理やり止めにいきます。黄昏個体が贈り物でもらったやつしかいなかったので♀️が全然出なかったり炎牙遺伝させたりと厳選が大変でした…。

 

対戦当日

ケンシンさんのPTはこんな感じ。

f:id:jyooji0up:20200612104425g:plainf:id:jyooji0up:20200612104448g:plain

f:id:jyooji0up:20200612104514g:plainf:id:jyooji0up:20200612105005g:plain

f:id:jyooji0up:20200612104840g:plain

すいません、当日のPTの記録が残ってなかったので5体しか分かりません……。しかも選出された3体以外はあやふやだし……。ついに恐れていた事態が起こってしまいましたね……。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけでこちらの選出はぶっ刺さってるリザードン、相手のエースストッパーのルガルガン、起点作成のドンファンでいきます!対戦よろしくお願いします!!!!!!!

 

1ターン目
f:id:jyooji0up:20200612021638j:image

これはどちらも起点を作りに来た感じですね。こちらはツボツボと初手対面した時ようの岩Zをうちます。こうやって持ち物のメタがちゃんと発揮されているのはいいですね。とはいえ流石に不一致では落とせませんでした。相手のツボツボはねばねばネットを撒いてきました。

 

2ターン目
f:id:jyooji0up:20200612021712j:image

ここはストーンエッジをうちます。当ててくれたらかなり楽なので当てて欲しい……。
f:id:jyooji0up:20200612021721j:image

きっちり当ててくれましたね!これでツボツボを突破。ナイスですドンファン。相手の死に出しはアイアントです。

 

3ターン目
f:id:jyooji0up:20200612021742j:image

相手のアイアントアイアンヘッド。はりきりのようですがしっかり当ててきます。対してこちらのドンファンステルスロックを撒きました。

しかし実はここはプレミです。高速スピンはなんとねばねばネットも解除することができ、裏のルガルガンアイアントの上をとっているのでここは高速スピンが正解でした。仮にラスト1体が襷持ちだったとしてもルガルガンはアクセルロックがあるのでステロを撒く意味は薄かったです。前のターンのドンファンストーンエッジを当てれるかどうかは試合前からの懸念事項だったので完全に気が緩んでいましたね……。

 

4ターン目
f:id:jyooji0up:20200612021759j:image

ここは氷の礫を選択し、アイアントの襷を潰しておきます。アイアントは返しのアイアンヘッド。命中しドンファンが倒れます。お疲れ様、ドンファン。プレミしてごめん。こちらの死に出しはルガルガン。残ってしまったねばねばネットのせいでSが下がってしまいました。

 

5ターン目
f:id:jyooji0up:20200612021811j:image

さぁ今回の勝負どころです。ルガルガンがちゃんと動いて炎の牙を当ててくれるかどうか……。相手のアイアントアイアンヘッドルガルガンに命中。うう、心臓が痛い……。頼む!
f:id:jyooji0up:20200612021821j:image
f:id:jyooji0up:20200612021829j:image

 

ちゃんと動いて当ててくれました!ありがとうルガルガン、君を自由枠に選んで本当によかったよ。相手のラストはスピアーです。ステロで1/4のダメージが入りました。

 

6ターン目
f:id:jyooji0up:20200612021844j:image

こちらは押しミスのないようにアクセルロックを選択。固い爪補正もあるので見事スピアーを突破。
f:id:jyooji0up:20200612021855j:image

というわけで僕たちの勝利となりました!ケンシンさん対戦ありがとうございました!

 

振り返り

改めてケンシンさん対戦ありがとうございました!振り返りとしてはやっぱり2ターン目のプレミのせいで危ない試合になってしまいましたね……。ただこちらのプレミを加味しても虫統一でここまで戦えてるケンシンさんのギミックもかなりのものだと感じました。後は本当にルガルガンに感謝といったところでしょうか……

 

次の対戦相手はLFさん。なんとここまで全勝できているようです。つまり全勝同士の対戦ですね。ここで勝てば予選リーグ突破がほぼ確実なのでしっかり準備して望みたいです!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!