MEGA杯予選編4 VSLFさん

皆さん、こんにちは。

 

今回も引き続きMEGA杯のレポートを書いていこうと思います。予選4試合目の相手はLFさん。現在3連勝でこの対戦に望んできており私とは全勝対決といった形になります。では考察に入っていきましょう!

 

考察

LFさんのパートナーズはこちら。
f:id:jyooji0up:20200615083430j:image

単タイプが多くPTのパワーは高くはないのですが未使用のタイプが多く自由枠のめちゃくちゃ幅がありますね……。そして自分の性格上自由枠もちゃんと予想しておきたいのでLFさんのパートナーズにはかなり悩まされました…。特に来るとまずいと思っていたのはミミッキュ、ゲンガーのゴースト複合のやつとか種族値の暴力でごり押してくるドラゴン複合のポケモンでしょうか。これを踏まえて自分のパートナーズを紹介していきます。

 

メガリザードンX@リザードナイトX

f:id:jyooji0up:20200607162655g:plain

フレアドライブ/ドラゴンクロー/鬼火/羽休め

リザードンの中で一番信頼している型を採用。メガしてない場合だとジュカインドリュウズ対面では岩技がとんでくることが多いのでその1ターンで何かできればいいと思っていました。後ギャラ絡みのサイクルを有利に進めるためにこの型に落ち着きました。

 

ジャローダ@ノーマルZ

f:id:jyooji0up:20200511180554g:plain

リーフストーム/破壊光線/光合成/リフレクター

考察段階ではそんなに気づかなかったのですがLFさんのPTはめちゃくちゃ草技の通りが良かった(草技半減が耐久に不安のあるバオッキージュカインのみ)ので無意識の内に採用していました。突破力を高めるために破壊光線とノーマルZを採用。サイクルとギャラやブシンにごり推されないことも意識して回復技とリフレクターを入れました。

 

ドンファン@突撃チョッキ

f:id:jyooji0up:20200511180844g:plain

地震/ダストシュート/はたき落とす/氷の礫

チョッキと技範囲の広さでサイクルを壊せたらいいなと思い採用。主にライチュウバオッキーランクルスニンフィアなどを相手にする予定です。後自由枠のゲンガーとかアーゴヨンとかも意識してたはず。

 

ギルガルド@呪いのお札

f:id:jyooji0up:20200511180638g:plain

シャドークロー/聖なる剣/影うち/キングシールド

ゲンガーとランクルスピンポぐらいの勢いで採用したやつ。やっぱりLFさんのパートナーズは自由枠の幅が広すぎるので何体かは思いきって対自由枠として採用するのがよいと感じました。それがガルドでよかったのかは分かりませんが…。

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:jyooji0up:20200511180618g:plain

サイコキネシス/月の光/三日月の舞/トリックルーム

いわゆる月光乱舞するクレセリア。後述する自由枠と組み合わせて使っていきたいです。実は月光乱舞型を使うのは今回が初めてだったので不安がありつつ少しワクワクもしていました。自由枠マンダとかが来てもこの子で切り返していきたいです。関係ないですけど月光乱舞って厨二心をくすぐられますよね……え、そうでもない?…そうですか

 

ヘラクロス@ヘラクロスナイト

f:id:jyooji0up:20210310124025g:plain

インファイト/ミサイル針/ロックブラスト/地震

今回の自由枠。クレセのトリルからの制圧を狙います。ただこのポケモンより遅く抜群をついてくるポケモン(ニンフィアランクルス)もいるのでトリルのタイミングは見極めたいですね。自由枠も意識しつつの採用だったはず(もう覚えてない)。

 

対戦当日

LFさんの見せ合い6匹はこんな感じ。

f:id:jyooji0up:20210310131720g:plainf:id:jyooji0up:20210310131814g:plain

f:id:jyooji0up:20210310131755g:plainf:id:jyooji0up:20210310131737g:plain

f:id:jyooji0up:20210310131836g:plainf:id:jyooji0up:20210310131702g:plain

自由枠はアローラベトベトンですね。実は1つ前のメタゲームの大会で小さくなるベトベトンに嵌められて負けているのでそれが脳裏をよぎります…。選出はベトベトンがいるとはいえやはり草技の通りがいいのでジャローダと自由枠のへラクロス。残り1体をドンファンギルガルドかで悩みましたがメガギャラドスの型破りを考えて聖剣を持っていて抗えそうなギルガルドにしました。それではLFさん対戦よろしくお願いします!

 

1ターン目
f:id:jyooji0up:20210310035824j:image

こちらの初手はかなり通りの良かったジャローダ。対して相手はローブシンが先発ですね。こちらは様子見もかねてリフレクターから入ります。相手の行動はドレインパンチ。まずはお互いに様子見といった初手ですね。

 

2ターン目
f:id:jyooji0up:20210310035841j:image

リフレクターを貼れたのでここから殴って火力を上げていきたいところです。しかし相手もそれを察知したのでしょう。アローラベトベトンに交代して起点を回避してきました。うぅ…小さくなるは止めてくれ……。

 

3ターン目
f:id:jyooji0up:20210310035852j:image

リフスト→ノーマルZで無理やり突破を狙ってもよいですがあれだけ刺さっているジャローダを失いたくはないのでへラクロスに交代します。相手の行動は鈍い。これはこれで厄介な型ですね。

 

4ターン目
f:id:jyooji0up:20210310035904j:image

こちらはメガシンカして地震をうっていきます。ダメージが気になるところですが……
f:id:jyooji0up:20210310040425j:image

絶妙に受けられちゃってますね。相手は鈍いをつみつつ木の実で回復。どこかで急所を引ければいいのですが…。

 

5ターン目
f:id:jyooji0up:20210310040446j:image

とはいえこちらは地震をうつしかありません。相手のベトベトンはリサイクルで木の実を回収しつつ回復。う~ん思ったよりベトベトンが固くかなり苦しいムーブになってきました。

 

6ターン目
f:id:jyooji0up:20210310042403j:image

こちらの行動は地震。相手は鈍いでBを上げて来ました。Bを上げれば次の地震も耐えられるという判断でしょう。こうなると地震のPPも心配になってきます。

 

7ターン目
f:id:jyooji0up:20210310041238j:image
こちらは相も変わらず地震連打。相手は受けきれているのでしっかりリサイクルでHPを確保してきます。いつかは相手も殴らざるを得ないとは思いますが…。

 

8ターン目
f:id:jyooji0up:20210310041657j:image
困りました。これだけ同じ行動が続くと書くことがなくなってきてしまいます。こちらのへラクロス地震。相手のベトベトンはリサイクルで体力を確保してきます。

 

9ターン目
f:id:jyooji0up:20210310042829j:image
しかもこれ画像も似たようなものが続くのでどのターンで何が起こったのかとかそもそも何ターン目の画像だったのかとかが分かりにくいんですよね…。へラクロス地震ベトベトンはリサイクルでHP回復です。

 

10ターン目
f:id:jyooji0up:20210310041918j:image
少しずつベトベトンの体力が増えていっているのが分かりますね。こちらのへラクロス地震(てか地震しかやることがない)。相手のベトベトンは十分体力を確保したと判断してもう一回鈍いを積んできました。どのタイミングで殴ってくるのか…。

 

11ターン目
f:id:jyooji0up:20210310043303j:image

こちらの行動は地震。相手はリサイクルで木の実を回収しつつ回復です。そろそろ試合が動いてきそうですかね…

 

12ターン目
f:id:jyooji0up:20210310043444j:image

こちらはここで地震のPP確保と相手の攻撃を誘発するためにミサイル針を打ちます。ところがここで相手の行動はダストシュート!ここでも悪い噛み合い方をしてしまいへラクロスがダウン。
f:id:jyooji0up:20210310043914j:image
倒されるなら少しでも威力が高い地震をうっておけば良かったですね。こちらは死に出しギルガルドで聖剣で落とすのを狙います。

 

13ターン目

f:id:jyooji0up:20210310043945j:image

ここはギルガルドが聖剣で落としてくれるかどうかにかかっていますね…。ここでベトベトンを仕留めれば裏次第ではジャローダでいけるかもしれません。不一致とはいえA特化…頼む!

 

 

 

 

 

 


f:id:jyooji0up:20210310044235j:image

………………………………。

何てこった…へラクロス地震をうっていれば倒せてたかもしれない…。相手の叩き落とすでこちらのギルガルドもダウン。残るはジャローダのみになってしまいました。

 

14ターン目
f:id:jyooji0up:20210310044415j:image

とりあえずここはリーフストームで落としにかかります。勝ち筋は薄いですがジャローダの刺さりは異常だったのでまだワンチャンあるかもしれません。交代際でのリフストのダメージを見ても落とせるはず……f:id:jyooji0up:20210310044749j:image

ってここで外すんかーい!まぁ当たっていてもここから捲れていたか怪しいですが……。返しの叩き落とすでジャローダもダウン。
f:id:jyooji0up:20210310044915j:image

0-3という最後まで情けない対戦で終わってしまいました。LFさん対戦ありがとうございました。

 

後語り

というわけでLFさんとの対戦は0-3で負けてしまいました。これだけジャローダが刺さっていて負けるというのは本当に情けないですね…ごめんジャローダ

考察段階では相手の自由枠の選択肢が豊富だったのがかなり厄介だと感じました。自分はやりたいことを通すよりかは考察から相手の戦法に対応していくプレイングだと思っているので自由枠まで深く考慮しなければならなかったのが辛かったです。

ですが今回の一番の敗因は対戦中のプレイングでへラクロスが落ちたタイミングで地震を打てなかったことですね。当時は焦りで何も考えられずミサイル針を打ってしまいましたが、相手も急所が怖いのと回復したタイミングということでちゃんと択を理解できていませんでした。ミサイル針を打って攻撃を誘発するならもっと違うタイミングですべきでした。

それと最後のジャローダのリフスト外しはあまり関係ないと思っていましたが相手のラストがランクルスだったようなので、リフストを上手く積めていいタイミングでノーマルZを切ればもしかしたら勝てたかもしれません。

 

なんにせよ自分は負けてしまったので少し決勝トーナメントへの雲行きが怪しくなってきました。次は予選最終戦VSづっかさんです。ここで勝てば決勝トーナメント確定、負ければ1on1まであり得る1戦です。今メタゲームに出ていて記事モチベがある内に出せたらいいなと思いますてかめちゃくちゃ遅れて本当にごめんなさいお願いします許してください何でもしますから

ではまた次の記事で会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

もうベトベトンは嫌や……